人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
12月26日 カモメ観察始動!
実は、我が家では今シーズン中に…
千葉県 銚子漁港へカモメ観察の遠征に行こう!
と計画があがってまして。

久々のカモメ遠征ってことで、練習がてらに徳島県北灘方面の漁港でカモメ観察してきました。

シロカモメ×セグロカモメ 交雑個体
12月26日 カモメ観察始動!_a0153971_143846100.jpg

この個体とは、数年ぶりの再会♪ おそらく毎年この辺へやってきてると思われます。
一見すると、初列風切の色を見てワシカモメと勘違いしそうな色合いをしていますが…顔つき云々からシロカモメの特徴が顕著にみられるので、シロカモメと何か?の交雑個体だと思われます。
飛来地や繁殖地から想定するとセグロカモメか?

モンゴルセグロカモメ Larus cachinnans mongolicus
12月26日 カモメ観察始動!_a0153971_14461847.jpg

さてこの辺が、数年カモメをさぼってた私には非常にキビシイカモメなんですが…
頭部の色とか斑の具合とか…クチバシの黒斑とか…を見てモンゴルセグロカモメと識別!
まぁ自信は、あまりありませんけどね(笑)

ちなみにモンゴルセグロカモメは、以前は「モンゴルカモメ」と呼ばれていました。英名も「Mongolian Gull」ですしね!でも「カモメ識別 ハンドブック改訂版」から呼び名を変更して紹介されているため、これにならって当ブログでも「モンゴルセグロカモメ」でいこうと思います。

記:2012年1月9日

by awaji_birds | 2011-12-26 23:59 | 観察記録…島外
<< 1月2日 NewYear遠征! 12月25日 ぽっかりと時間が… >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧