人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
1月2日 年鳥初め -2008-
Peroさんと今年初の鳥見に行ってきました♪
湖北遠征の記事が全くアップできてませんが…先にこっちを紹介します(^_^;

行き先として当初予定していた、山陰地方は寒波到来で大雪らしく
チェーン規制がかかっている模様…
強行して行っても良かったんですが
Peroさんも私も雪道の運転に不慣れなのと
移動にすんごく時間がかかりそうだったので、断念…(T_T)

で…結局、昨年もPeroさんと正月に行った三豊干拓地へ!
しかしまぁ…この時期の三豊干拓は全然ですねぇ
て言うか、年々悪くなってきてる気がします。
三豊干拓での観察もほどほどに…次に向かったのは、愛媛県の加茂川河口です。

加茂川河口では、カモやカモメなどの水鳥がムチャクチャいましたが
どれもかなり遠い(-_-;
例えるなら、満潮時の吉野川河口ぐらい遠いです。。。
撮影はあきらめ…スコープでの観察オンリー

一通り観察を終えて、移動しようとした矢先
Peroさんが何かを見つけました!
そして…Peroさんの言う方を見てみると、飛び立った直後でした(゚Д゚;)
Peroさんが言うには「ツメナガセキレイの可能性が高い!」そうです。
私は、ツメナガセキレイを未だ見たことがないので…
その後は、飛び去った方向を中心にツメナガセキレイを探索

そんな最中に偶然見つけたこの鳥…

1月2日 001

ハクセキレイなんですが…明らかに顔が違います!!Σ(゚Д゚;)
突然変異なのか?雑種なのか?まったく検討つきません…どうしましょ?

さて…その後、ツメナガセキレイが見つかったかと言うと…
さんざん探しましたが見つかりませんでした (´Д⊂



野鳥確認種…51種
1.カイツブリ 2.カンムリカイツブリ 3.カワウ 4.ツクシガモ 5.マガモ 6.カルガモ 7.コガモ 8.ヒドリガモ 9.オナガガモ 10.ハシビロガモ 11.ヨシガモ 12.オカヨシガモ 13.アオサギ 14.ダイサギ 15.コサギ 16.カラシラサギ 17.ウミネコ 18.カモメ 19.セグロカモメ 20.オオセグロカモメ 21.ユリカモメ 22.ズグロカモメ 23.タゲリ 24.シロチドリ 25.イカルチドリ 26.イソシギ 27.ハマシギ 28.ダイシャクシギ 29.ミサゴ 30.トビ 31.ハイタカ 32.チョウゲンボウ 33.コチョウゲンボウ 34.キジバト 35.カワセミ 36.ヒバリ 37.ハクセキレイ 38.セグロセキレイ 39.タヒバリ 40.ヒヨドリ 41.モズ 42.ツグミ 43.ジョウビタキ 44.ホオジロ 45.アオジ 46.カワラヒワ 47.ムクドリ 48.ミヤマガラス 49.ハシボソガラス 50.ハシブトガラス 51.セイタカシギ
その他…ツメナガセキレイ?




以降の画像は、クリックで大きくなります。

ミサゴ
1月2日 002
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P(トリミング)

タゲリ
1月2日 003
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P

タヒバリ
1月2日 004
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P

コサギとカラシラサギ(中央)
1月2日 005
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P(トリミング)

加茂川河口
1月2日 006
Coolpix P5000

by awaji_birds | 2008-01-02 20:36 | 観察記録…島外
<< 1月3日 寺巡り 明けましておめでとうございます。 >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧