awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
4月22日 初めての場所
相方とPeroさんとの3人で、徳島のT山へ鳥見に行ってきました!
T山は、はじめて行く場所です。

初めてのT山の印象は、ヒガラ天国でした♪(笑)
時々コガラも混じってたり…
他にもアオゲラやミソサザイ,ゴジュウカラなど、沢山の小鳥を見ることができました。
駐車場までの道中も、冬にはハギマシコが期待できそうなガレ場があったり^^
今回は、コマドリやコルリなどの姿や鳴き声を聞くことができませんでしたが
もう少しすると、これらの小鳥やトケン類も入って更に賑やかになりそうな雰囲気でした。
また、1ヶ月後に再訪してみると面白いかも?って思いました!

午後からは、下山して出島野鳥園へ向かいました!

とその前に…下山途中に、川をチェック!

4月22日 01
カワガラス

いました♪いました♪
前回はチラっとしか見れなかったカワガラスをしっかりと観察^^

下山して昼食を済ませ…野鳥園へ行く前にタマシギ目当てで阿南市の水田をチェック!
メダイチドリが見られましたが、その他のシギチはいません(-_-;
しかし、こちらは田植えが早いですねぇ
淡路島では、水の入った田んぼもまだないんですけどねぇ(^_^;

さぁ…ようやく出島野鳥園に到着です(笑)
ツリスガラやノビタキなどに期待したんですが、風が強くて葦の奥に引っ込んでいるのか?
姿を見ることはできませんでした。

4月22日 02
コムクドリ

野鳥園で粘っても望みが薄そうだったので、吉野川河口へ移動!

吉野川河口では、先日(18日)に見られたメンバーのほかに
ホウロクシギ1羽の姿も見ることができました。

更に、ハス田と先日シマアジのいた池にも行ってみて
シマアジ,セイタカシギなどを観察してこの日の鳥見は終了
結果的に、今回も観察種数60種以上の充実した探鳥になったのでした^^


年間ライフリスト…150種 /目標180種 (9種追加)
 4/22 チュウサギ,ソリハシシギ,ホウロクシギ,アオアシシギ,セイタカシギ,アオゲラ,オオアカゲラ,コサメビタキ,コガラ
[PR]
by awaji_birds | 2009-04-22 13:03 | 観察記録…島外
<< 4月24日 ヤブサメなど 4月18日 ホスト役 >>


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧