awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
3月6日 地元のとある看板
3月6日 01

地元、南あわじ市のあるバイパス道路脇で見かけた看板です。
良い事を書いてあるように思えますが…注目したいのは、その設置場所!!

看板の背面斜面の黄色い花は、一見すると
 「冬にも関わらず斜面一面に黄色い花が咲いていてキレイだなぁ」
と思いがちですが、実はこの花は 『特定外来種のナルトサワギク』 なんです。

3月6日 02

  (参考) 環境省 「外来生物法」 特定外来生物の解説 ナルトサワギク

設置したのは地元の自治会のようです。
花が咲いていたから看板を設置したのか?
看板を設置してから、咲き拡がったのかは不明…

自治会の方では、「黄色い花が特定外来種」って言うことを知らないのだと思います。
折角、いいことを書いた看板を立てているつもりでも
ある意味、遠からず特定外来種の保護を推進するって意味になってしまって
これでは本末転倒だと思います。

また、悪名高いブラックバスなどとは違って、ナルトサワギクに対する認知度の低さが
こういうことがあっても「気付かない」「気付いていない」原因となっているのだと思います。
 
[PR]
by awaji_birds | 2009-03-06 17:25 | 調査 ・ 活動
<< 3月7日 モニタリング調査 3月1日 撮影会 >>


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧