awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
沖縄・石垣遠征 5日目
石垣島の2日目は、盛り沢山です(笑)

まずは、離島へ渡ってみることにしました!

日本最南端有人島の『波照間島』に行きたかったんですが
連絡船が
 「1便目は出ますが…2便目・3便目は1便目の様子を見て出るかどうか決まります」
ってこと…つまり
 「行くのは行けるけど、帰ってこれるかどうかまでは分かりません」
という内容の話です。
夜にナイトウォッチングツアーを予約していたのと、その日の宿も既に押さえていたので
 「もし帰ってこれないとなるとマズイなぁ…」
と判断して、『波照間島』行きは断念 (T-T)
一番近い『竹富島』に行くことにしました。

竹富島に渡って…まずレンタサイクルを借り
島内を自転車でブラブラしました^^

4月13日 001
竹富島にて…

ただ…天気がちょっと生憎の曇り空だったのが残念と言えば残念です。

午後4時ぐらいに一通り見終わって…石垣島に戻りました。

実は、丁度この日
トライアスロンのワールドカップが石垣島で開催されていて
鳥見をしようにも、交通規制がかかって思うように動けないと思ったので
離島行きを敢行したわけなんですが…

石垣島に戻った午後4時ごろ
まだ終わってませんでした(^_^;

まぁ、折角なのでトライアスロンも激写!(笑)

4月13日 002
トライアスロン

トライアスロンを横目で見物をしながら
桃林寺と言うお寺を目指します!
目当ては…そう!仏です(爆)

4月13日 003
桃林寺

このお寺の山門 仁王像は、国の重要文化財に指定されています。
おそらく、日本最南端の重文仏!(←たぶん)
見ないわけにはいきません(笑)

そうこうしているうちに、ナイトウォッチングの時間になりました。

ナイトウォッチングでは
まず、この時期はヤエヤマボタルが見頃ってことで、ホタルを見に行きました。
ヤエヤマボタルは、ゲンジボタルと異なって発光周期が短く
チカチカ!って感じで点滅します。
ずっと見てたら目がおかしくなりそうです(^_^;

ガイドさんと一緒に撮影を試みたんですが…
まぁ、ことごとく没!(-_-;
どうしたら撮れるのか試しているうちに、いい時間帯が終了してしまいました。

次に場所を移動して
ナイトウォッチングでの目当てのリュウキュウコノハズクを探しに行きます!
ポイントに到着後…
あまり時間をかけずに見れました♪
て言うか、そこらじゅうで鳴きかい飛び回っていました(^_^;

4月13日 004
リュウキュウコノハズク

本来、私はストロボ撮影反対派なんですが…
このときはストロボを使用しています(^_^;
まぁ、このことについて言い訳をする気もありませんが(汗)

さて!この日のナイトウォッチングでは、オオクイナも見ることができました。
なんと!ガイドさんもオオクイナをじっくり見るのは初めてと言うこと!!
私以上に興奮していました(^_^;

いや〜運が良かった♪


4月13日のライファー…リュウキュウコノハズク,オオクイナ




以降の画像は、クリックで大きくなります。

竹富島
4月13日 005
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (34mm)

4月13日 006
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (50mm)

4月13日 017
D200 : AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8 G

4月13日 007
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (50mm)

4月13日 008
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (50mm) (トリミング)

4月13日 009
GR Digital Ⅱ

4月13日 010
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (50mm)

4月13日 018
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (50mm)


トライアスロン
4月13日 011
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

4月13日 012
D200 : AF-S ED 300mm F4 D (トリミング)


桃林寺 仁王像(重文)
4月13日 013
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (50mm)


・・・・・ 生き物 ・・・・・

クロサギ(白色型)
4月13日 014
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

イシガケチョウ
4月13日 015
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

タイワンクロボシシジミ
4月13日 016
D200 : AF-S ED 300mm F4 D (トリミング)

オオクイナ
4月13日 019
D200 : AF-S ED 300mm F4 D (トリミング)

[PR]
by awaji_birds | 2008-04-24 21:28 | 観察記録…島外
<< 4月25日 コマドリ確認! 沖縄・石垣遠征 4日目 >>


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧