人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
小笠原・硫黄3島クルーズ遠征 1日目
小笠原・硫黄3島クルーズ遠征から帰ってもう1週間が経つんですねぇ…(^_^;
先の報告の通り、10月1日〜10月6日にかけて、小笠原諸島への遠征に行ってきました!

正確には、10月1日の前日夜の9月30日に夜行バスで淡路島を出発して
翌早朝に浜松町に到着!
そのまま徒歩で、乗船場の竹芝桟橋まで行き…読書でもしながら出航の時間を待ちます。
ちなみにこの日の天候は、台風15号が東進している影響もあって
上空は、どんより…黒い雲に覆われていました(-_-;

アナウンスがあり、受付を済ませ…しばらくしてから
この遠征の半分以上を過ごすことになる『おがさわら丸』に乗船です^^

10月14日 001

定刻になり、おがさわら丸は竹芝桟橋を出航〜
早速、デッキにあがって海鳥ウォッチングのスタートです^^

出航して間もなくはウミネコと時々オオセグロカモメが見られる程度でしたが…
そのうちオオミズナギドリが多く見られるようになってきます^^

10月14日 002
オオミズナギドリ

オオミズナギドリばかり観察していて…
「こんなもんなのか?」
と思いだした15時ごろ、アカアシカツオドリが出現!

10月14日 003
アカアシカツオドリ (亜成鳥)

幸先よく、ライファーGETです♪
このアカアシカツオドリは、この後2時間以上も
おがさわら丸にぴったりついて行動していたのでした^^

ちなみにこの日はマッコウクジラも出ました!
私は背びれをチラッと見れただけでしたけどね…(=_=;


ライファー...アカアシカツオドリ




以降の画像は、クリックで大きくなります。

オオミズナギドリ
10月14日 004

10月14日 005
D200 : AF-S ED 300mm F4 D + TC-14E

アカアシカツオドリ
10月14日 006

10月14日 007
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

by awaji_birds | 2008-10-14 17:49 | 観察記録…島外
<< 10月16日 アリスイ 10月8日 播磨へ! >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧