人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
小笠原・硫黄3島クルーズ遠征 2日目
[AM 6:00] 2日目は、おがさわら丸の船内で朝をむかえます。
早朝に目を覚まし、デッキに出ようと思ったら…
荒天のためデッキに出ることができませんでした(-_-;
まぁ、出られないものは仕方ないので
もう一度寝てみたり…起きては持参した本を読んだりしながら
父島着を待つことにしました。

[AM11:45] 父島に到着〜♪
港に降り立ってみると、船が揺れてたからか?体がフワフワしてました(笑)
さて…父島に到着して真っ先に行ったのは昼食です

10月17日 101

[PM 0:00] 昼食に小笠原名物の島寿司をいただきました。
サワラの漬けをにぎりにしたものですが
島寿司では「わさび」の代わりに「からし」を使います。
まぁ、これが特に違和感もなく美味でした♪
さて…真ん中の寿司だけ毛色が違いますね?
じつはコレ…カメ寿司と言って、アオウミガメのお寿司です(^_^;
特別に1貫つけてもらいました(もちろん料金は割増)
カメ寿司は、まぁ記念ってことで
味的には少しクセがありました(;´▽`A``

[PM 0:30] お腹も膨れたことだし…
さぁ島内散策しようと思ったとき、ある重大なことに気付きました!
父島では、レンタルバイクを借りて散策しようと思ってたんですが
免許証がありません!
家に忘れてきてました…orz
父島は比較的坂が多いのでレンタサイクル向きでもありません。
やむなく、徒歩でいける範囲での散策ってことになってしまいました...

とりあえず、近い三日月山(204m)に登ってみることにしました。
204mとそれほど高い山じゃないんですが…海抜から登っているし
割と勾配がキツイのと、日差しが強いのと、日ごろの運動不足もたたって
なかなかしんどかったです(^_^;

10月17日 102
道中より

途中で道が寸断されてて山頂までは残念ながら登れなかったんですが
いい運動になりました(^_^ゞ
道中では、イソヒヨドリや固有亜種のオガサワラヒヨドリなどを見ることができました^^

10月17日 103
(固有亜種)オガサワラハシナガウグイス

[PM 3:00] 下山後、ビジターセンターなどに立ち寄り
夕方、二見桟橋 船客待合所に向かいます。

10月17日 104
二見桟橋のザトウクジラモニュメント

というのも、再びおがさわら丸に乗船し…
このツアーのメインイベント、硫黄三島クルーズに出るためです。

[PM6:00] クルージングツアーの説明やスタッフの紹介を受け

10月17日 106
スタッフ紹介の光景

[PM7:00] いざ硫黄列島へ向け、おがさわら丸は父島を出航したのでした^^




以降の画像は、クリックで大きくなります。

オガサワラヒヨドリ
10月17日 105
D200 : AF-S ED 300mm F4 D (トリミング)

イソヒヨドリ
10月17日 107
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

オガサワラノスリ
10月17日 108
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

グリーンアノール
10月17日 109
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

by awaji_birds | 2008-10-17 23:44 | 観察記録…島外
<< 11月17日 ムナグロピーク? 10月16日 アリスイ >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧