人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
リコーフレックス ダイア
先日オークションで落札したあるものを紹介します♪

勘の良い方は、もうお気づきでしょうが…
そのあるものとわ!
20071024222532.jpg
二眼レフカメラです(^_^;
ちなみに、予算1万円でしたが…落札金額は、なんと!3,700円(爆)
送料を加算しても、5000円を下回ります。

機種は、リコーフレックス ダイアだと思います。
仕様は次の通りです。

 発売年:1955年?
 テイクレンズ:リケン リコー 80mm F3.5
 ビューレンズ:リコー ビュアー 80mm F3.5
 フィルム:ブローニー(120)フィルム使用 6×6cm判
 シャッター:シチズン製 1-1/400秒 セルフタイマー付

リコーのHPによると…ダイアに使用しているレンズは、リコーアナスチグマットらしいのですが、本機ではリケンです。
翌年発売のダイアMだとレンズがリケンなんですが、シャッターはセイコー製らしいのです。
と言うわけで、私の二眼レフはダイヤなのか?ダイヤMなのかイマイチ分からない状態(^_^;
まぁ、その辺はあまりこだわってなかったのでOK!です(笑)



さて、手元に届いたリコーフレックス…
説明書もないので、どこをどう操作すれば良いのか?とりあえず手探りで色々さわってみました。
そこで重大な欠点を発見!
どうも、シャッター羽が粘っているらしくシャッターが切れません。。。
仕方なく、いきなりシャッター周りを解体して、シャッター羽をエタノールで清掃しました。
すると、シャッター羽は問題なく動くようになりました♪

120フィルムは、予め用意しておいたので…「いざ充填!」ってところで、またまた問題発覚!
120フィルムって「空スプール」が必要なんですねぇ…知りませんでした(^_^;
翌日、空スプール確保のために新品のフィルムを1本買ってフィルムを抜き取りましたさ…
まぁ、余分な投資と言ってもフィルム1本500円弱、まだ5,000円に届いてません(笑)

とりあえず撮影できる状態になったので、日曜日に3枚ほど写してきました。
12枚撮りフィルムなので、あと9枚…(^_^;
デジカメだとあっという間ですが、フィルムだと1枚1枚を大事に撮ってしまいますねぇ
まぁ、そこが良いんですけどね!^^

また後日、今度は使用感とか報告したいと思います。



リコーカメラ全機種リストのページ ⇒ http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/index.html
by awaji_birds | 2007-10-24 23:13 | 機材レビュー
<< 10月27日 久々のライファー♪ 10月21日 北はどうよ? >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧