awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
カテゴリ:調査 ・ 活動( 51 )
5月4日 竹林管理(モデルフィールドづくり)
ネイチャーアソシエイションの竹林管理(モデルフィールドづくり)に行ってきました。
1月の作業に引き続き、2度目の参加です。
今回は、関東や四国からの参加者もいらっしゃって…人数的には前回の約倍?
結構はかどったんじゃないでしょうか?

5月4日 001

ある程度の作業を終えた後は、昼食にフィールドでバーベキュー♪
美味しくいただきました〜^^

腹も膨れたところで、作業再開!
モニ100の看板の杭を打ち終わったところで、従兄からの電話で呼び出し…
私は、ここで抜けることになりました。
後でネイチャーアソシエイションのHPを拝見すると…
看板設置後に記念写真を撮ったんですねぇ(^_^;




ネイチャーアソシエイション ( http://nature-association.or.jp/ )
活動記録(1) Vol.005 をご参照ください。
[PR]
by awaji_birds | 2009-05-04 21:36 | 調査 ・ 活動
3月26日 モニタリング調査
NPO ネイチャーアソシエイション のモデルフィールドにおける
鳥類モニタリング調査(ラインセンサス)を行ってきました。
最初は、22日に実施する予定だったんですが…悪天候により延期になっていた分です。

3月26日 01

調査では、22種(声のみ確認を含む)の野鳥が観察されました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-03-26 23:20 | 調査 ・ 活動
3月7日 モニタリング調査
Iさんと地元の森林サイトでのモニタリング調査を行いました。

3月7日 01

森林サイトなので調査方法はスポットセンサスです。
スポットセンサス…慣れるのには、まだ少しかかりそうです(^_^;

出現鳥類は、前回と同じ 14種(声のみ確認を含む) と相変わらず少なめです。
種だけでなく個体数も少なかったように思います。

やや風が強く肌寒かったのと
前日までの雨で増水し谷を流れる水の音が大きくて
鳥の声が聞こえにくかったのも原因ではないかと思います。

あ!そうそう…今回も斜面に生えてた ナルトサワギク 1株を抜いておきました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-03-07 20:59 | 調査 ・ 活動
3月6日 地元のとある看板
3月6日 01

地元、南あわじ市のあるバイパス道路脇で見かけた看板です。
良い事を書いてあるように思えますが…注目したいのは、その設置場所!!

看板の背面斜面の黄色い花は、一見すると
 「冬にも関わらず斜面一面に黄色い花が咲いていてキレイだなぁ」
と思いがちですが、実はこの花は 『特定外来種のナルトサワギク』 なんです。

3月6日 02

  (参考) 環境省 「外来生物法」 特定外来生物の解説 ナルトサワギク

設置したのは地元の自治会のようです。
花が咲いていたから看板を設置したのか?
看板を設置してから、咲き拡がったのかは不明…

自治会の方では、「黄色い花が特定外来種」って言うことを知らないのだと思います。
折角、いいことを書いた看板を立てているつもりでも
ある意味、遠からず特定外来種の保護を推進するって意味になってしまって
これでは本末転倒だと思います。

また、悪名高いブラックバスなどとは違って、ナルトサワギクに対する認知度の低さが
こういうことがあっても「気付かない」「気付いていない」原因となっているのだと思います。
 
[PR]
by awaji_birds | 2009-03-06 17:25 | 調査 ・ 活動
2月28日 モニタリング調査
NPO ネイチャーアソシエイション のモデルフィールドにおける鳥類モニタリング調査(ラインセンサス)を行ってきました。

2月28日 02

このフィールドは、モニタリングサイト1000 (里地調査)における一般サイトに指定されています。

調査では、25種(声のみ確認を含む)の野鳥が観察されました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-28 22:48 | 調査 ・ 活動
2月15日 モニタリング調査
Iさんと地元のモニタリングサイトでの鳥類調査を行いました。

今回の調査方法は・・・いつものラインセンサスではなくってスポットセンサス・・・
う〜ん…なかなか難しいものがありました(^_^;
今後の森林・草原の鳥類調査はスポットセンサスなんだそうです。
(注: 里地における鳥類調査は、ラインセンサスのようです)

調査ので出現種は、14種(声のみの確認を含む)と少なめでしたが
ホオジロ,ウグイス,カワラヒワ,アオバトなどが囀っていました^^

モニタリングサイト1000 (http://www.biodic.go.jp/moni1000/index.html)


ところで…写真は特定外来種のナルトサワギクです。

2月15日 01

2004年の台風23号の際、
土砂が崩れてえぐられてできた斜面から数株が花を咲かせていました。
こういう所から拡がっていくんですねぇ…
気付いた株は抜いておきました!
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-15 22:00 | 調査 ・ 活動
2月13日 環境保全作業
兵庫県,南あわじ市,工事関係者,ネイチャーアソシエイションの4者合同で南あわじ市 旧西淡町沿岸部のスナビキソウ自生地の環境保全作業にボランティア参加してきました。

2月13日 01

新聞の取材も来てたようですが…掲載されたんでしょうか?
ちなみに我が家でとってる新聞社は取材に来ていませんでした(^_^;

スナビキソウは、ムラサキ科の多年草で、初夏から夏にかけて白い花を咲かせます。
兵庫県版レッドデータブックではBランクに指定されています。
周囲の雑草に負けて枯れてしまうこともあるそうです。

作業は、主に外来植物の除去作業で、セイヨウヨモギやセイタカアワダチソウ,それに特定外来種にも指定されているナルトサワギクを、刈取るのではなく 「可能な限り引き抜く」 という作業を行いました。

作業は2時間ほどの予定でしたが、人手が多くあったので思ってたよりも早く…1時間ほどで終了しました。



ネイチャーアソシエイション ( http://nature-association.or.jp/ )
協働事業 Vol.003 をご参照ください。
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-13 19:05 | 調査 ・ 活動
1月18日 モニタリング調査
午前中は、地元Iさんと淡路島の棚田のある風景でのモニタリング調査
午後からは、西浦海岸線を中心に単独で探鳥を行いました。

1月18日 001

まず、モニタリング調査ですが…
いつもは、私は鳥を探すだけだったんですけど
今回は練習のつもりで記録シートに記録もとってみました!

1月18日 002

はじめてでしたが、Iさんとお互いに確認をとりながら記録していったので
なんとなく要領が掴めたような気がします(^_^;
調査では、声のみの確認も含め24種の野鳥を確認しました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-01-18 22:19 | 調査 ・ 活動
プロジェクト・ワイルド エデュケーター
1月17日(土)に プロジェクト・ワイルド のエデュケーター養成講習会を受講してきました。

1月17日 001

講習会の内容は、「体験」⇒「実践」とよくある養成講習と同じような流れです。

まぁ…いざ実践となると、なかなか難しいですね!(^_^;
あとあとで、「ああすれば良かった」「こうすれば…」て感じで勉強になりました!
今後に活かしていけるようにしたいと思います^^
[PR]
by awaji_birds | 2009-01-18 21:35 | 調査 ・ 活動
1月10日 ガン・カモ調査
ガンカモ調査と合わせて、カワウのコロニー調査も実施してきました。

結果としては、ウミアイサが非常に少なかったですが…
悪天候だったことを考慮すると、どこかにまとまって非難している可能性も多いにあり
今年1年の結果だけでは、渡来数が急激に減ったとも言い切れないように思います。

1月10日 001
ウミアイサ (調査後に撮影)


More
[PR]
by awaji_birds | 2009-01-10 23:12 | 調査 ・ 活動


最新のコメント
最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧