awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
カテゴリ:調査 ・ 活動( 51 )
1月8日 竹林管理(モデルフィールドづくり)
ネイチャーアソシエイションの竹林管理(モデルフィールドづくり)に行ってきました。

1月8日 001

10時に開始して、2時には終了予定だったんですけど…終わったのは4時
それでも、作業が残ってしまいました(-_-;

久しぶりの重労働で全身筋肉痛になりました(^_^;



ネイチャーアソシエイション ( http://nature-association.or.jp/ )
活動記録(1) Vol.003 をご参照ください。
[PR]
by awaji_birds | 2009-01-08 22:38 | 調査 ・ 活動
12月23日 モニタリング調査
ネイチャーアソシエイションのモデル・フィールドでの鳥類モニタリング調査を行ってきました。

12月23日 001

調査ので確認種は、22種(声のみ確認を含む)でした。
[PR]
by awaji_birds | 2008-12-23 18:19 | 調査 ・ 活動
赤十字救急法救急員
日本赤十字社が開催する
救急法基礎講習&救急員養成講習を
12月13日〜14日・20日の3日間に渡って受講してきました。

最終的には、実技と学科の試験があったんですが…
何とか無事に合格することができました♪
[PR]
by awaji_birds | 2008-12-20 18:35 | 調査 ・ 活動
自然観察指導員講習会
11月22日〜24日にかけて、(財)日本自然保護協会 の自然観察指導員講習会を受講してきました。
え〜っと、佐賀県で…(笑)

11月25日 001

前泊+後泊で、結局4泊5日になってしまって、さっき帰ってきたところです(^_^;
博多(福岡)まで移動してから、佐賀入りしたんですが
神戸から博多までの移動は、高速バス!しかも昼行!!片道8時間強!!!
夜行バスなら寝てたら到着しているので便利なんですが…
昼行バスは、安い以外のメリットがありませんね?(-_-;
[PR]
by awaji_birds | 2008-11-25 23:14 | 調査 ・ 活動
9月23日 淡路島公園探鳥会
淡路島公園での探鳥会がありました。
今回も大盛況?で…35名の方々に参加していただきました^^
9月23日 001

今回も「班分け」せずに、1班での探鳥となりました。
前方で見られた鳥が、後方では見れなかったり…といったことがありました。
だからといって班分けするのが良いとも限らず…(-_-;
この辺は、今後の課題となりそうです。

鳥合せでの出現種数は27種 (声のみ確認を含む)
目当てのエゾビタキ,コサメビタキに加え、少数ながらも渡っていくタカの姿も見られたので
まずまずな結果だったんじゃないでしょうか?^^



出現種 1.アオサギ 2.ミサゴ 3.ハチクマ 4.トビ 5.サシバ 6.キジバト 7.カワセミ 8.コゲラ 9.イワツバメ 10.コシアカツバメ 11.キセキレイ 12.ハクセキレイ 13.セグロセキレイ 14.ヒヨドリ 15.モズ 16.ウグイス(S) 17.オオルリ 18.エゾビタキ 19.コサメビタキ 20.メジロ 21.シジュウカラ(S) 22.ヤマガラ 23.エナガ 24.ホオジロ 25.スズメ 26.ハシボソガラス(S) 27.ハシブトガラス
[PR]
by awaji_birds | 2008-09-23 22:47 | 調査 ・ 活動
5月17日 淡路島公園探鳥会
今日は、淡路島公園での探鳥会でした♪
今回も「淡路島公園を楽しむ会」との共催でしたが…
参加人数は、私の知る限り過去最高の36名!!

本当なら、これだけの人数となると班分けした方が良いと思うんですけど
リーダーがIさんしか居ないので、仕方ないですわねぇ…
私がやればイイって声も聞こえてきそうですけど…(^_^;

5月17日 001


探鳥会の方は、テーマだったオオルリは囀り姿を割と近くで披露してくれましたし
もう一方のキビタキも姿は見れなかったものの、2羽が囀ってくれました♪
ただ…まぁ、ここのキビタキは2羽とも囀りが下手ですわ(^_^;

総確認種24種は、まずまずだったと思いますが…
声だけの確認種も多く、「姿」を期待してた参加者には少し物足りなかったかも?

次の淡路島公園での探鳥会は9月の予定です!



探鳥会での確認種…24種 (s)は声のみ確認
1.アオサギ 2.トビ 3.キジ(s) 4.キジバト(s) 5.カワセミ(s) 6.コゲラ 7.ツバメ 8.ヒヨドリ 9.ウグイス 10.キビタキ(s) 11.オオルリ 12.エナガ 13.ヤマガラ(s) 14.シジュウカラ 15.メジロ 16.ホオジロ 17.カワラヒワ 18.スズメ 19.ムクドリ 20.ハシボソガラス 21.ハシブトガラス 22.ホトトギス(s) 23.セッカ(s) 24.カッコウ(s)
[PR]
by awaji_birds | 2008-05-17 17:02 | 調査 ・ 活動
3月1日 淡路島公園探鳥会
久々に淡路島公園の探鳥会に参加しました。
今回は、「淡路島公園を楽しむ会(?)」と協賛でしたので
いつもの倍ぐらい(と言っても25人ぐらい)の方が参加されました。

風が強くて、条件的にはあまりよくなく鳥の出が悪かったので
ベテランの方には、満足いただけたかいささか??ですが
初心者の方も多く、身近な鳥でも大変喜んでいただけたので
まずまず良かったんじゃないでしょうか?

3月1日 001
鳥合わせの光景

[PR]
by awaji_birds | 2008-03-01 23:44 | 調査 ・ 活動
9月24日 タカの渡り探鳥会
兵庫県支部の探鳥会で「あわじ花さじき」にてタカの渡りを観察してきました!
ポイントに集合したのは午前8時45分ごろでしたが、先に観察を始められていた方の話では、すでに飛んでいるとのこと
早速、上空を見ると…おお〜っ!飛んでます!!
20070925230130.jpg
ハチクマ
20070925230141.jpg
ノスリ
画像が酷いので、これ以上大きくするのはムリです(^_^;

20070925230921.jpg
牧場の方へノビタキを探しに行ってるところ…


どうもタカの飛んでる方向を見ると…西に流れてるようなので、城の瀬山展望台というところへ移動して観察することにしました!
これがアタリで、サシバが真上で上昇しているところを観察できました♪
20070925230152.jpg
サシバ
タカの渡りをあまり見たことない方は、大喜びでした♪
午後に入って雨が降りだしてから、ほとんど飛ばなくなったので予定より早い2時に探鳥会は終了〜
天候には勝てません…(^_^;


探鳥会で観察された鳥(声のみも含む)は

1.サシバ(120) 2.ハチクマ(5) 3.ノスリ(8) 4.ミサゴ 5.トビ 6.コジュケイ(S) 7.キジバト 8.コゲラ 9.ヒバリ 10.ツバメ 11.コシアカツバメ 12.セグロセキレイ 13.ヒヨドリ 14.モズ 15.ノビタキ 16.ウグイス 17.メジロ 18.ホオジロ 19.スズメ 20.ハシブトガラス

の計20種でした。
出現種は少なめでしたが、タカの渡りがメインだと言うことを考えるとこんなもんでしょう!
[PR]
by awaji_birds | 2007-09-23 23:30 | 調査 ・ 活動
9月24日 タカの渡り探鳥会
今日は、よみうり神戸文化センターとの共催でタカの渡り探鳥会でした^^
実は、私自身が初体験の講師役…
タカは普段そんなに見てないのに、良いんでしょうか〜?(;´▽`A``
そんな心配を他所に…天気にも恵まれ計13名の参加者が集まってくださいました♪

場所は、淡路島のほぼ北端…大阪湾海上交通センターの屋上です。
ちなみにこの大阪湾海上交通センターは、事前に許可を得ないと入ることができません!

午前10時〜午後3時までの約5時間、気持ちのいい空を眺めながらタカを探しました!
が…あまり飛びませんでした(ーー;)

 サシバ:34+
 ハチクマ:4
 ハイタカSP:1

まぁ、去年の花さじきでの探鳥会を考えると、これでも上出来なんですけどね(^^;)
ちなみに去年はサシバ1のみでした(爆)


で…私の講師はと言うと…
ちゃんとできてたんでしょうか〜?(;´▽`A``

参加された皆さん、お疲れさまでした♪

More
[PR]
by awaji_birds | 2006-09-24 21:34 | 調査 ・ 活動
5月21日 春のモニタリング調査
今日は、朝5時集合でモニタリング調査してきました。
思ってたよりも出現種が少なかったです…

(モニタリング調査での出現種)
ホトトギス、ヒヨドリ、オオルリ、キビタキ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、ハシブトガラス
※声のみの確認も含む

調査の終わったあとは、Iさんと一緒に徳島に渡ってウロウロ(^_^;)
個人的には、自分で取り付けたばかりのETCを試してみたかったのもあって…
ETCのゲートを通るときはドキドキしました(^_^ゞ
で、無事に通過できました♪

まず「Iさんが行ったことがない」と言う鳴門山に向かいしばらくタカの渡りを観察。
3週連続で鳴門のタカの渡りを観察していますが…アタリませんねぇ
室展望台からだと、鳴門山の方向でサシバ・ハチクマが結構飛んでたらしいんですが
鳴門山からだとあまりよく観察できませんでした(-_-;)

鳴門山をほどほどで切り上げて、サンコウチョウ目当てで某神社に行きましたが、声も聞こえず
そして、思わずトンボモードでした(笑)

その後も、わがまま言ってトンボを見に行ったり、吉野川河口や鳴門ハス田も行ったんですが…
どこも成果は薄く(-_-;)
「今日はアカンなぁ?」ってことで、明るいうちに切り上げて淡路に帰ってきました。

人間、あきらめも肝心です(爆)
[PR]
by awaji_birds | 2006-05-21 23:59 | 調査 ・ 活動


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧