awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
6月20日 代休で剣山(笑)
3月末に休日出勤した際の代休をようやく取って…
またまたPeroさんと剣山へ行ってきました!

前日の予報では、曇のち雨の予報だったんですが…なんと!天気は晴れ♪
でも2週間前よりも、木の葉が繁り…鳥も見つけ難い状態で
前回よりもかなり早く頂上に到着してしまいました。
復路も鳥の出が悪く…現地滞在時間は、前回よりも3時間半も短かったです。
まぁ、それでも今回は念願のジュウイチを見ることができたので個人的には収穫のあった剣山でした^^
20070621205122.jpg
ジュウイチ

20070621205332.jpg
コマドリ
コマドリは、前回より(標高の高いところに)上がってきてて、囀り声もそれなりに聞こえてきていました!
やはり(例年より)渡来が少し遅かったのかも知れませんね?!

20070621205657.jpg
ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウもライファーでした♪

お昼過ぎには、下山してたので…ちょっと寄り道も交えながら最終的には吉野川河口へ行ってました(^^;
ブイに止まるアジサシ類を観察してきたんですが…
20070621205948.jpg
この奥側のアジサシ、手前のコアジサシよりも明らかに大きく…体色(模様)も少し違う感じでしたが、帰ってきて図鑑を見てもコアジサシ以外に該当種がいない感じです。
図鑑では、コアジサシの体長は22〜28cmと結構はばがあるので…私的には「コアジサシの体の大きな個体」ってところに行き着いてますが
どう思います〜?(^^;


観察場所:剣山→吉野川河口(道中を含む)

確認種…33種
1.カワウ 2.アジサシ 3.コアジサシ 4.アオサギ 5.ダイサギ 6.コサギ 10.トビ 11.カッコウ 12.ホトトギス 13.ジュウイチ 14.ツバメ 15.イワツバメ 16.キセキレイ 17.ハクセキレイ 18.ビンズイ 19.ヒヨドリ 20.モズ 21.クロツグミ 22.コマドリ 23.ルリビタキ 24.ウグイス 25.オオルリ 26.ミソサザイ 27.シジュウカラ 28.ヒガラ 29.ゴジュウカラ 30.エナガ 31.ホオジロ 32.カケス 33.ハシブトガラス

声のみ確認…ツツドリ、メボソムシクイ
[PR]
by awaji_birds | 2007-06-20 21:06 | 観察記録…島外
6月6日 プチオフ会
有給をとって…Peroさん、Mさんと剣山へ行ってきました!
20070607204545.jpg
念願のジュウイチには、今回も会うことができませんでしたし、出現種も少なめでしたが
3人でワイワイと…まぁ、楽しかったです♪


確認種…23種(道中を含む)
1.トビ 2.キジバト 3.ヤマドリ 4.カッコウ 5.ツツドリ 6.ホトトギス 7.オオアカゲラ 8.イワツバメ 9.キセキレイ 10.アカハラ 11.ルリビタキ 12.コルリ 13.オオルリ 14.ウグイス 15.メボソムシクイ 16.シジュウカラ 17.ヤマガラ 18.ヒガラ 19.ゴジュウカラ 20.ミソサザイ 21.ホオジロ 22.カケス 23.ハシブトガラス

声のみ確認…ジュウイチ,トラツグミ,コマドリ,キビタキ

今年の剣山は、夏鳥の渡来が遅れていたのか?
コマドリの囀りも遊歩道から下の低いところから聞こえてきていました。
また、ルリビタキがとても多く…あっちもこっちも状態でした(^_^;

帰りには、美郷のホタルも撮影に行ってきました^^
20070607210046.jpg
ホタルの撮影って…難しいんですねぇ(^_^;
[PR]
by awaji_birds | 2007-06-06 20:55 | 観察記録…島外


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧