awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2月28日 ツバメ初認!
モニタリング調査の後は、相方と合流して津名界隈で探鳥しました。

主だったところでは…
黒田池〜生穂・佐野〜香りの公園〜洲本市安乎で探鳥し
安乎でツバメ(1羽)が池の上を飛び回っているのを確認しました。
ツバメは今年の初認です♪

2月28日 01
ミサゴ (クリックで大きくなります)

写真は黒田池で見たミサゴです。
なんと!魚を2匹掴んでました!!Σ(゚Д゚;)


年間ライフリスト…121種 /目標180種 (1種追加)

More
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-28 23:04 | 観察記録…島内
2月28日 モニタリング調査
NPO ネイチャーアソシエイション のモデルフィールドにおける鳥類モニタリング調査(ラインセンサス)を行ってきました。

2月28日 02

このフィールドは、モニタリングサイト1000 (里地調査)における一般サイトに指定されています。

調査では、25種(声のみ確認を含む)の野鳥が観察されました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-28 22:48 | 調査 ・ 活動
2月26日 カルガモの食事
2月26日 03

今日見かけたカルガモが咥えてるもの…
なんと!魚です Σ(゚д゚lll)
魚は、ブルーギルですかねぇ?

カルガモが、トンボなどを捕らえて食べることは知っていましたが
魚も食べるんですねぇ
自力で捕まえたのか?例えばサギが捕った魚のおこぼれなのか?
その辺に関しては不明??
クチバシが丸いので何度も滑らせて水中に落としていました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-26 22:27 | 観察記録…島内
2月26日 しだれ梅
久々に晴れたので、ちょっと隣の 「しだれ梅」 を見に行ってみました!

2月26日 01

さすがに毎年、地元新聞で取り上げられてるだけあってか?
雨が続いてて久々に晴れたからか?
平日昼間にもかかわらず結構な人が来て賑わってました!

2月26日 02

さて、そのしだれ梅ですがピークを若干過ぎたぐらいでしょうか?
まだまだ全然キレイです♪
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-26 22:04 | BLOG日記
2月25日 徳島へ!
2週連続で Peroさん との鳥見…今回は徳島です!

ちょっと淡路で用を済ませてから徳島に渡り合流したので、スタートは遅め(^_^;
これがよかったのか?
合流したときには朝から降ってた雨はやんでました^^

まず向かったのは、吉野川河口
気温はそんなに低くないんですが…風が強く体感温度は低め(=_=;
寒さに耐えながら、スコープでカモ類などをチェック!チェック!

とりあえずは、徳島新聞にも掲載されたコクガンを確認

2月25日 01

 徳島新聞 「吉野川河口にコクガン飛来 絶滅危惧種・国天然記念物」

その他は特に珍しいものもいるでもなく…
そういえば、海ガモ類を全く見ませんでした(-_-;

次に南下して出島野鳥園へ行ってみるものの…目当ての鳥には会えず
桑野川で、1ヶ月前の情報をアテにある鳥を探してみるものの…これまた会えず

でも、最近めっきり見なくなったゴイサギに会えました^^

ゴイサギと言えば
私の知っている地域(淡路と徳島の一部)に関していえば
激減しているように思うんですが…他の地区ではどうなんですかねぇ?


年間ライフリスト…120種 /目標180種 (3種追加)
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-26 00:20 | 観察記録…島外
2月23日 しいたけ
今日は、親父と「シイタケの菌の詰め込み」をしました。

ミズナラの木に直径10mmほどの穴をあけ、菌を詰め込み
発泡スチロールのキャップなどで穴に蓋をします。
今日は、約100本の木に菌の詰め込みをしました。

2月23日 01

これらの木からシイタケが収穫できるようになるのは、来年の秋になるそうです。
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-23 19:20 | BLOG日記
2月22日 南淡路をグルッと!
三熊山をスタート地点にして、柏原山から由良に抜け…
そこから灘海岸を見てまわるルートで探鳥しました。

三熊山で…先日Peroさんと行ったときには見られなかったトラツグミなんですが
2羽出ました(^_^;
時間帯なんでしょうかねぇ?

2月22日 01
トラツグミ

あと…モズがオオルリのさえずりを真似ていました。
モズが鳴きまねをするのは有名ですが…いやぁ上手いもんですねぇ^^


さて別の某所では、営巣しているらしきハヤブサのペアを見ました!

2月22日 02
ハヤブサ

ここを巣にする(している)んでしょうか?
今後が気になるので少し注目してみようと思います。

由良では…生石から沖合いをスコープで観察していると
数羽〜30数羽ほどの群れがあちこちで飛び回っています。
あまりに遠くてゴマ粒ほどにしか見えないのが殆どなんですが、ウミスズメだと思います。
ほぼ9割がたウミスズメで間違いないと思うんですけど…
同定まで至ってないので、一応 ウミスズメSP ってことで扱っておきます。

この後は灘海岸線を観察して鳥見は終了!
灘の海岸線では、ウミウ,ヒメウを確認しました。


年間ライフリスト…117種 /目標180種 (2種追加)

More
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-22 23:08 | 観察記録…島内
1月21日 京阪神へ!
ある珍鳥の情報が入ったので、見に行ってきました!
で…無事に見れて撮影もできました^^
支部のNさん、Yさんご夫妻、のおかげです。この場をお借りして…ありがとうございました。

さて…その後ですが、西宮市の甲山森林公園へ行ってきました。
甲山は、バードウォッチングを始めた頃に1度来たっきりで…10年以上ぶり
ここでマヒワをはじめて見たのは憶えているんですが
公園自体が、どんなところだったかはキレイに忘れ去ってました(^_^;

久々の甲山の印象は…とりあえずルリビタキが多かったです!
園内をざっくりとまわっただけで7羽のルリビタキを確認しました。

2月21日 01
ルリビタキ

他にはトラツグミなども…なぜか今年はトラツグミに縁があります。

甲山の次には、クロガモを見に甲子園浜へ行ってみました。

2月21日 02
クロガモ (メス)

実は…クロガモはライファー♪
メスでしたが、しっかりと観察できました^^
今度はオスのクロガモが見たいですね〜

年間ライフリスト…115種 /目標180種 (2種追加)
ライファー:〇〇〇,クロガモ

More
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-21 23:20 | 観察記録…島外
2月18日 新記録達成!
Peroさん を淡路島へお迎えして、鳥見してきました!
エリアは、湊から西浦海岸を北上し…淡路島公園を経て…東浦を南下して三熊山まで
淡路島のほぼ北半分を周りました(笑)

で…何が新記録かと言うと
淡路島内における1日での確認種数です!
今日は、なんと 60種 !!!
島内において1日で60種達成は始めてです^^
今回は撮影もまじえてでしたが…
もっと単純に観察だけに徹して周れば、60種超も可能だと思います!

2月18日 01
ミヤマホオジロ


年間ライフリスト…113種 /目標180種 (2種追加)

More
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-18 23:06 | 観察記録…島内
2月17日 マヒワ
淡路島でベニマシコを確認したくて探しているときに…マヒワの群れに出会いました^^

2月17日 01
マヒワ

マヒワの写真もあまり持ってなかったので、デジタル一眼で撮影をはじめたんですが…
充電を済ませたばかりのハズのバッテリーが、すぐに充電切れ(=_=;
仕方ないのでデジスコで撮影続行!でも、デジスコで小鳥を撮るのって難しいですねぇ(^_^;

で、結局ベニマシコは見つからず…
マヒワの撮影も、ベニマシコ探しも要リベンジですね!


年間ライフリスト…111種 /目標180種 (1種追加)

More
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-17 23:36 | 観察記録…島内


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧