awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7月31日 淡路島まつり 1日目
3日間にわたる淡路島まつり(通称 島まつり)の1日目です!

淡路島まつりは、毎年8月の第1日曜を含む金〜日の3日間で実施されています。
1日目・2日目は「踊り大会」で市内に設けられた演舞場で地元の連による阿波踊り(等)が披露され、最終日には洲本港で、県下最大級5300発の花火が打ち上げられる「花火大会」が実施されます。

昨年までは、人混みや渋滞を避けて島まつりを見に行くこともなかったんですが…
今年は仕事の関係上ってこともあるし、今年も本場徳島の阿波踊り撮影に行く予定なので、予行演習も兼ねて出撃してきました!

7月31日 002

兵庫県のシンボルマスコット、はばタンもハチマキをしめて踊っています(*^-^*)
これが、また意外と上手いんです〜(笑)

あ゛...ほとんど演舞場に張りついてたので、屋台とか全然見てませんでした〜(^_^;

More
[PR]
by awaji_birds | 2009-07-31 23:55 | BLOG日記
7月18日 従兄とバス釣り!
従兄を伴ってのバス釣り…今回はフローターでのフィッシングです [emoji:e-203]

ちなみに従兄にとっては初フローター!
はじめは方向転換もままならない感じでしたが…そのうち私より先に1匹目を釣ったりして、満喫してもらえたようです [emoji:e-454]

7月18日 001

ちなみに私は釣りの最中にこんなん撮って遊んでました〜(笑)

7月18日 002
[PR]
by awaji_birds | 2009-07-18 23:44 | 釣り
7月12日 大洲城視察研修
仕事の一環で、愛媛県大洲市の大洲城へ行ってきました!

と言うのも…地元、洲本城の歴史が関係してまして…

天正13年(1585)、洲本城へ入城した脇坂安治が、慶長14年(1609)までの24年間の在城中に現在のような洲本城を築城しました。
その脇坂安治の次の赴任先が、愛媛県大洲であり…赴任の際に、洲本城をゴッソリ大洲まで持っていったとか?いないとか?また新たに築城したとしても洲本城を基にして造ったのに違いないとか?なんとか?まぁ、この辺のことは文献にも残っておらず諸説があるようです…(^_^;
大洲城は、明治期の写真や江戸期の木組み模型「天守雛型」などの資料に恵まれ、平成16年(2004)に木造で復元されました。
いずれも脇坂安治が築城に関わっていることから、地元のボランティア団体の方々と視察勉強会で大洲城を見てこようとなって訳です。

大洲市では
 市立博物館見学 ⇒ 各自昼食&少し自由行動 ⇒ 大洲城見学
と言った行程で、見学!
ちなみに淡路島の洲本市から大洲市までは、車(貸切バス)で約4時間でした。

7月12日 001
自由時間に立ち寄った「ポコペン横丁」

7月12日 002
大洲城天守閣

私は、引率と言うか添乗員的な役目だったので
ガイドさんの話もほとんど聞くこともできずで。。。
でもまぁ、貴重な経験ができたのではないかと…(^_^;ゞ
[PR]
by awaji_birds | 2009-07-12 23:27 | BLOG日記
7月10日 明石海峡大橋ブリッジワールド
親父を伴って「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加してきました!

明石海峡ブリッジワールドとは…
2時間半に渡って世界最長の吊橋・明石海峡大橋の塔頂まで案内していただけるツアーで、明石海峡大橋を知り尽くしたツアー・リーダーがグループをエスコートし、隠された橋の技術や歴史について紹介していただけます。

ツアーに参加するためには、まず舞子まで移動しなくちゃいけないんですが…
舞子に到着した時点での天気が…土砂降りの雨
無事にツアーが開催されるのか不安になりながら、とりあえず昼食をとり集合場所へ向かいました。雨脚も少し弱くなって…ツアー遂行が決定し出発前の概要説明を聞いて、隣接する「橋の科学館」へ移動し橋の構造などの説明を聞いて予習です^^

橋の科学館で説明をうけ、プロムナードへ移動するため外に出ると…
なんと!雨があがっていました♪
日頃の行いが良いからでしょうかね〜(爆)

プロムナードから…海面上40〜50mぐらいの格子状になっている道に入り、てくてくと約1km歩くと橋脚(主塔)に到着です!
ちなみに歩いてる時の足元はこんな感じ…(^_^;

7月10日 001


次に橋脚(主塔)の中をエレベーターで海面上約300mの塔頂まで一気にあがります!
そこまでして見られる景色が…

コレだ〜 1・2・3 (笑)

7月10日 002

塔頂から淡路側を撮ったものです^^

塔頂での滞在時間は15分ほどで…
また格子状の道を歩いて帰るんですが、このときまた雨が降ってきました。
てことは、橋脚(主塔)の塔頂に上るときだけ雨がやんでた感じです^^
やっぱり日頃の行いが・・・・・(爆)

今回、天気が思わしくない日にあたってしまいましたが、舞子到着時には、土砂降りだった雨が、運よく塔頂のときだけ止んでくれ、無事、上まで登ることができました。

「また、天気のいい日に再訪してみたいなぁ〜」と思ったのでした^^



明石海峡大橋ブリッジワールドhttp://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/
[PR]
by awaji_birds | 2009-07-10 23:08 | BLOG日記
7月8日 ひさびさトンボ!
久々にちょこっとトンボ観察に行ってきました!

7月8日
エゾトンボ ♀

今年も無事にエゾトンボを観察!?
アカネ類の未熟個体も結構みることができました^^


トンボ観察種…15種
1.キイトトンボ 2.アサヒナカワトンボ 3.ウチワヤンマ 4.タイワンウチワヤンマ 5.エゾトンボ 6.オオヤマトンボ 7.ヤブヤンマ 8.ギンヤンマ 9.シオカラトンボ 10.ハラビロトンボ 11.コシアキトンボ 12.チョウトンボ 13.マユタテアカネ 14.リスアカネ 15.ウスバキトンボ
[PR]
by awaji_birds | 2009-07-08 23:30 | 観察記録…島内


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧