awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
沖縄へ探鳥旅行に行ってきました!(1日目)
嫁の出産前のラストチャンスってことで、二人で沖縄まで探鳥遠征行ってきました^^

端折って…

お昼ごろに沖縄本島に到着。
レンタカーでまず向かったのは、漫湖干潟!

でも、ちょうど干潮の時間帯にあたってしまって…
鳥は散ってしまっててあまり姿は見られませんでした。

ベニシオマネキ Uca (Amphiuca) chlorophthalma crassipes
a0153971_9502465.jpg

アオビタイトンボ Brachydiplax chalybea flavovittata
a0153971_9545554.jpg

カワセミ Alcedo atthis
a0153971_1074576.jpg

遠くにですが…シギチの姿がチラホラ…
ムナグロ、ダイゼン、キアシシギ、チュウシャクシギなどの姿が見られました。

a0153971_10173799.jpg

漫湖をあとにして…
宿泊先の名護までの道中で、嫁の大学時代の先輩で沖縄に来られてるMさんと会い
早速、Facebookの友達になっていただきました!(笑)

Mさんと別れたあとは、海岸線を北上していきましたが
荷重の嫁の負担が少ないように、初日の探鳥は漫湖のみ。

a0153971_102144100.jpg

夕食に、ゴーヤチャンプルーとグルクンの唐揚げを食べて
早めに就寝したのでした^^
[PR]
by awaji_birds | 2012-08-31 23:59 | 観察記録…島外
美人センサー発動!! in 阿波踊り2012
今年も美人センサーをフル稼働させました(笑)
a0153971_11192477.jpg

a0153971_11172156.jpg

a0153971_11174756.jpg

a0153971_11183867.jpg

a0153971_11185651.jpg

a0153971_11191049.jpg

a0153971_11181968.jpg

私好みのべっぴんさんが、大勢居ました(*´ェ`*)emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by awaji_birds | 2012-08-18 11:25 | BLOG日記
今年も阿波踊り♪
今年も行ってきました~♪ 阿波踊り 2回!!!

1回目は、13日
仕事が終わってから、嫁とお義母さんと合流して…桟敷席の後半の部を観覧^^
しかし…序盤は、雨に見舞われてしまいました…(=_=;
後半には、雨もあがったんですけど、シャツから靴下からぐしゃぐしゃに濡れました。。

a0153971_15572499.jpg

a0153971_1602971.jpg


2回目は、15日
Peroさんと、浜松から来られたMさんご家族とで、お昼から合流!
 駅前で徳島ラーメン食って…
 選抜阿波おどり大会を観覧して…
 ひょうたん島クルーズに乗って…
 一休みして…(ここからMさんの奥さんとお子さんは別行動)
a0153971_1644072.jpg

a0153971_1645393.jpg

 そして・・・いざ、夜の街中へ!(笑)

とまぁ、こんな流れでした。

でわ!
いつものように…駄作を並べておきます(^^;;

a0153971_16134118.jpg
a0153971_16135023.jpg
a0153971_16135664.jpg
a0153971_1614284.jpg
a0153971_162466.jpg
a0153971_1624122.jpg

[PR]
by awaji_birds | 2012-08-17 16:28 | BLOG日記
いまごろ報告!2011奄美遠征 …番外編
泊まったところ。
a0153971_1128369.jpg
1階が、イタリアンレストランで、2階が宿泊施設になってます。
そういえば、ここで食事しなかったなぁ…美味しそうやったけど(^^;;

ソテツの群生地
a0153971_1134495.jpg
その昔…ソテツも食料だったそうです!Σ(゚д゚;)

カヤック体験
a0153971_11373922.jpg
マングローブのトンネルを…とはいきませんでした(^^;
干満の時間が重要らしいですが、私等が体験したのは良くない時間帯でした。。。

a0153971_11422818.jpg
a0153971_11423553.jpg
a0153971_11424169.jpg
フィッシュバーガーだったと思います。うまかったッス(≧▽≦)

a0153971_1146305.jpg
鶏飯もうまかった(≧▽≦)ノ

a0153971_11492555.jpg
帰りは、鹿児島経由で…その方が、遅くまで滞在できます^^

まぁ、そんなこんなで…全体的に、天気には恵まれませんでしたが
いいこといっぱいの遠征だったのでした♪
次に、奄美大島へ行けるのは、何年後になるんだろう??(^^;;
[PR]
by awaji_birds | 2012-08-17 11:53 | BLOG日記
いまごろ報告!2011奄美遠征 …3日目
奄美遠征の最終日…3日目にしてようやく晴れました^^
早朝から、昨夜もお世話になったガイドさんの案内で島内のメジャーな公園へ!

上手く撮れませんでしたが…オーストンオオアカゲラや

ルリカケス Garrulus lidthi
a0153971_10522684.jpg
この個体も若鳥ですねぇ…逆光ですが前日よりは撮れました。
今にして思えば…残念ながら、成鳥はまともに見てないような気がします(^^;

リュウキュウベニイトトンボ Ceriagrion auranticum ryukyuanum
a0153971_111032.jpg


ガイドさんに色々とアドバイスをいただいて
出発までの時間は、とうきび畑や海岸をウロウロと探鳥してみました。

ハジロクロハラアジサシ Chlidonias leucopterus
a0153971_1194095.jpg
ライファーです♪
第1回夏羽ですかねぇ?2羽いました^^

ツバメチドリ Glareola maldivarum
a0153971_11121778.jpg
20羽以上の群れでした^^

ハシブトアジサシ Gelochelidon nilotica
a0153971_11141399.jpg

ヘラサギが居たり…セイタカシギがいたりと…最後まで充実♪
出発ギリギリまで奄美探鳥を満喫しました^^
[PR]
by awaji_birds | 2012-08-17 11:17 | 観察記録…島外
いまごろ報告!2011奄美遠征 …2日目
奄美大島の2日目
この日も生憎降ったり止んだりの天気…(=_=;

しかし…

ルリカケス Garrulus lidthi
a0153971_950284.jpg
キター(≧ω≦)

奄美大島まで来た最大の目的!固有種のルリカケスをGet♪
もちろんライファー♪
写真は、まぁアレなんですけどね…(^^;;
この個体は、色合いから見て若鳥っぽいですね。

ツミ Accipiter gularis
a0153971_957255.jpg
リュウキュウツミ?

キジ Phasianus versicolor
a0153971_9591626.jpg


アオバズク Ninox scutulata
a0153971_1031528.jpg
リュウキュウアオバズク?

アカショウビン Halcyon coromanda
a0153971_1063765.jpg
リュウキュウアカショウビン?
これに関しては、紫色味が弱いので、亜種アカショウビンだと思うんですけど…さて(^^;

昼間は、雨が降ったり…山にあがってみると、ガスってたり…
とまぁ、天気には恵まれませんが
リュウキュウサンコウチョウの声を聞いたり、奄美では珍しいトビを見たりと…
鳥には恵まれたかも?^^

さて、夜です。
この夜は、ナイトウォッチングツアーに申し込んでいました^^

リュウキュウコノハズク Otus elegans
a0153971_10261944.jpg


早速、リュウキュウコノハズク♪
他にも…就寝中のルリカケスや、アカショウビン
ルリカケスは、ハブに襲われないように、電線で眠るんだそうです。

オットンガエルなどのカエルの仲間に、現地の人でもあまり見られない、ケナガネズミなどが見られました!

でも、アマミヤマシギは見られず…超残念(=_=;

何年後になるかわかりませんが、宿題が残ったのでした。。。

撮影:2011年6月4日

[PR]
by awaji_birds | 2012-08-17 10:40 | 観察記録…島外
いまごろ報告!2011奄美遠征 …1日目
ぼやっとしてる間に、奄美遠征してきてから1年以上経ってしまった(^^;;

実は、関東遠征よりも遡る…昨年6月3日~5日にかけて奄美大島へ遠征してきたんです。

で、その報告を・・・


いまごろ!!(`ロ´;)


・・・て、思うでしょ?

私もそう思います( ´Д`)

そもそも、最近更新頻度がめっきり減ってしまいました。

でもまぁ、ここは生暖かい目で見ていただいて…ご容赦ください(笑)


まず、初日に見た鳥達をご紹介。

ハシブトアジサシ Gelochelidon nilotica
a0153971_9145315.jpg
ハシブトアジサシは、ライファーでした♪

ズアカアオバト Treron formosae
a0153971_9234137.jpg


リュウキュウツバメ Hirundo tahitica
a0153971_927569.jpg


ベニアジサシ Sterna dougallii
a0153971_93031100.jpg
ベニアジサシもライファー♪

クロサギ(白色型) <i>Egretta sacra
a0153971_9344910.jpg
到着日は、生憎の雨模様で…撮影にはツラかったんですが、ライファーも早々に2種GET!
幸先のいい1日目でした♪

撮影:2011年6月3日

[PR]
by awaji_birds | 2012-08-17 09:39 | 観察記録…島外


最新のコメント
最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧