awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
VR200-500mm/F5.6
at 2017-02-15 22:06
下見からの仮屋漁港
at 2017-01-15 23:57
下見
at 2017-01-10 23:31
今年初の島内探鳥♪
at 2017-01-05 23:54
2017新春探鳥
at 2017-01-03 13:50
検索
タグ:モニタリング調査 ( 18 ) タグの人気記事
3月26日 モニタリング調査
NPO ネイチャーアソシエイション のモデルフィールドにおける
鳥類モニタリング調査(ラインセンサス)を行ってきました。
最初は、22日に実施する予定だったんですが…悪天候により延期になっていた分です。

3月26日 01

調査では、22種(声のみ確認を含む)の野鳥が観察されました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-03-26 23:20 | 調査 ・ 活動
3月7日 モニタリング調査
Iさんと地元の森林サイトでのモニタリング調査を行いました。

3月7日 01

森林サイトなので調査方法はスポットセンサスです。
スポットセンサス…慣れるのには、まだ少しかかりそうです(^_^;

出現鳥類は、前回と同じ 14種(声のみ確認を含む) と相変わらず少なめです。
種だけでなく個体数も少なかったように思います。

やや風が強く肌寒かったのと
前日までの雨で増水し谷を流れる水の音が大きくて
鳥の声が聞こえにくかったのも原因ではないかと思います。

あ!そうそう…今回も斜面に生えてた ナルトサワギク 1株を抜いておきました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-03-07 20:59 | 調査 ・ 活動
2月28日 モニタリング調査
NPO ネイチャーアソシエイション のモデルフィールドにおける鳥類モニタリング調査(ラインセンサス)を行ってきました。

2月28日 02

このフィールドは、モニタリングサイト1000 (里地調査)における一般サイトに指定されています。

調査では、25種(声のみ確認を含む)の野鳥が観察されました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-28 22:48 | 調査 ・ 活動
2月15日 モニタリング調査
Iさんと地元のモニタリングサイトでの鳥類調査を行いました。

今回の調査方法は・・・いつものラインセンサスではなくってスポットセンサス・・・
う〜ん…なかなか難しいものがありました(^_^;
今後の森林・草原の鳥類調査はスポットセンサスなんだそうです。
(注: 里地における鳥類調査は、ラインセンサスのようです)

調査ので出現種は、14種(声のみの確認を含む)と少なめでしたが
ホオジロ,ウグイス,カワラヒワ,アオバトなどが囀っていました^^

モニタリングサイト1000 (http://www.biodic.go.jp/moni1000/index.html)


ところで…写真は特定外来種のナルトサワギクです。

2月15日 01

2004年の台風23号の際、
土砂が崩れてえぐられてできた斜面から数株が花を咲かせていました。
こういう所から拡がっていくんですねぇ…
気付いた株は抜いておきました!
[PR]
by awaji_birds | 2009-02-15 22:00 | 調査 ・ 活動
1月18日 モニタリング調査
午前中は、地元Iさんと淡路島の棚田のある風景でのモニタリング調査
午後からは、西浦海岸線を中心に単独で探鳥を行いました。

1月18日 001

まず、モニタリング調査ですが…
いつもは、私は鳥を探すだけだったんですけど
今回は練習のつもりで記録シートに記録もとってみました!

1月18日 002

はじめてでしたが、Iさんとお互いに確認をとりながら記録していったので
なんとなく要領が掴めたような気がします(^_^;
調査では、声のみの確認も含め24種の野鳥を確認しました。
[PR]
by awaji_birds | 2009-01-18 22:19 | 調査 ・ 活動
12月23日 モニタリング調査
ネイチャーアソシエイションのモデル・フィールドでの鳥類モニタリング調査を行ってきました。

12月23日 001

調査ので確認種は、22種(声のみ確認を含む)でした。
[PR]
by awaji_birds | 2008-12-23 18:19 | 調査 ・ 活動
5月21日 春のモニタリング調査
今日は、朝5時集合でモニタリング調査してきました。
思ってたよりも出現種が少なかったです…

(モニタリング調査での出現種)
ホトトギス、ヒヨドリ、オオルリ、キビタキ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、ハシブトガラス
※声のみの確認も含む

調査の終わったあとは、Iさんと一緒に徳島に渡ってウロウロ(^_^;)
個人的には、自分で取り付けたばかりのETCを試してみたかったのもあって…
ETCのゲートを通るときはドキドキしました(^_^ゞ
で、無事に通過できました♪

まず「Iさんが行ったことがない」と言う鳴門山に向かいしばらくタカの渡りを観察。
3週連続で鳴門のタカの渡りを観察していますが…アタリませんねぇ
室展望台からだと、鳴門山の方向でサシバ・ハチクマが結構飛んでたらしいんですが
鳴門山からだとあまりよく観察できませんでした(-_-;)

鳴門山をほどほどで切り上げて、サンコウチョウ目当てで某神社に行きましたが、声も聞こえず
そして、思わずトンボモードでした(笑)

その後も、わがまま言ってトンボを見に行ったり、吉野川河口や鳴門ハス田も行ったんですが…
どこも成果は薄く(-_-;)
「今日はアカンなぁ?」ってことで、明るいうちに切り上げて淡路に帰ってきました。

人間、あきらめも肝心です(爆)
[PR]
by awaji_birds | 2006-05-21 23:59 | 調査 ・ 活動
2月18日 モニタリング調査
昨日(18日)は、島内の某所でモニタリング調査でした。
その後、徳島に渡り…なんだかんだとグルグル回って帰ってきたら
満タンだったガソリンが半分に減っていました(^_^ゞ
この日の画像チェックと先週の遠征での画像処理をしているうちに眠気が襲い…
ちょっと一休みのつもりが、起きてみたら日が変わって朝になっていました〜(笑)

さて、モニタリング調査での結果ですが
鳥が少ないって言われている割には、よく出たと思います!
今季初認のルリビタキの他…
先日ライファーに追加したばかりのアカハラなどを確認することができました!

他には…ヒヨドリ,メジロが多く シロハラ,ツグミ,アオジなどが見れました。
推測の域ですが、山の木の実が沢山残っていたので…山の餌が豊富なことから鳥が降りて来ていないのが、鳥が少ない原因の一つではないかと思いました。
[PR]
by awaji_birds | 2006-02-19 21:18 | 調査 ・ 活動


最新のトラックバック
コシナの極意
from レンズがたくさん
リコー
from はるかのブログ
初撮り(1) 妙なハクセ..
from P-days Bird Bl..
播磨ぷち遠征(1)
from P-days Bird Bl..
2012正月遠征
from P-days Bird Bl..
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧