人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
4月30日 徳島へ!
今週もPeroさんと一緒に鳥見です(^_^ゞ

今回は、兼ねてより計画してた Fの森 に行ってきました!

早朝に出発して、順調に到着すれば『小鳥達の囀りのシャワー♪』のはずだったんですが…
なんと!道中の数箇所が通行止め!Σ(゚Д゚)
迂回路を経由して何とか到着できましたが
通常の倍ほどの時間がかかってしまいました。。。(-_-;
どうやら、昨年の台風4号の被害による影響らしく完全復旧は秋ごろになる見込みみたいです。

迂回路の道中に大きな滝があったので、ちょこっと撮影^^

4月30日 001
雨上の滝 (仮称)
※ この画像はクリックで大きくなります^^

ちなみに、VR105mmマクロにて手持ちで撮影。
これぐらいのサイズにリサイズすれば、何とか細かなブレを誤魔化せますね?(^_^;

さて、肝心のFの森ですが
期待してたアカショウビンの声は聞こえてきませんでしたし
コルリも遠くの藪の中で囀っている模様…(=_=;

しかし!今回は動物が良かった♪

4月30日 003
アナグマ

4月30日 004
ホンドリス

野生のアナグマとリスが見れました♪
他には、鹿とシマヘビとトカゲ…(^_^;
アナグマはまだしも…ホンドリスって思ってたより大きいんですね〜意外でした!

野鳥の方は、目当ての2種に会うことはできませんでしたし
ミソサザイ も昨年ほどサービスが良くなかったんですが…
個人的には、オオアカゲラキバシリ を割と近くで見れたのは収穫でした♪

4月30日 005
キバシリ

もう一度行ってみたい気がしつつ…
通行止めが近々解消される見込みもないので、今年はもう行かないんだろうなぁ…(^_^;



野鳥確認種…22種 (Fの森 及び 道中にて)
1.アオサギ 2.ダイサギ 3.トビ 4.アオバト 5.オオアカゲラ 6.ツバメ 7.コシアカツバメ 8.キセキレイ 9.オオルリ 10.キビタキ 11.シジュウカラ 12.ヤマガラ 13.コガラ 14.ヒガラ 15.ゴジュウカラ 16.カワガラス 17.ミソサザイ 18.キバシリ 19.ホオジロ 20.カワラヒワ 21.カケス 22.ハシブトガラス

声のみ確認…ツツドリ、コゲラ、アカハラ、コルリ、ウグイス、ヤブサメ


2008年ライフリスト…178種 (5種追加+漏れ1種追加)




以降の画像は、クリックで大きくなります。

オオアカゲラ
4月30日 002
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P

キバシリ
4月30日 006
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P

ミソサザイ
4月30日 007
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P

4月30日 008
D200 : Ai-s ED 500mm F4 P (トリミング)

by awaji_birds | 2008-04-30 20:39 | 観察記録…島外
<< 沖縄・石垣遠征 7日目 4月29日 だんじり祭り >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧