人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
9月26日 徳島県 鳴門山と吉野川河口
兵庫県支部の日帰り探鳥会で、徳島県の鳴門山と吉野川河口へ行ってきました!

まず鳴門市の鳴門山公園展望台でタカの渡りを観察し
そこから乗り合わせで、吉野川河口へ移動してシギ・チドリ類の観察といった段取りです。

そして、今回の探鳥会は
実は、私が企画したはじめての探鳥会!!
もちろんリーダーです(^_^;
 『参加者が来てくれるだろうか?』
 『鳴門山から吉野川河口までの移動は大丈夫だろうか?』
と言った不安がありました…
前夜には、参加者が150人もいて右往左往している夢をみたり(笑)
実際は、私も含めて参加者19人
多過ぎず、少な過ぎずで、丁度よかったんじゃないでしょうか?


さて肝心の探鳥会の報告ですが…
9:30ごろ〜11:45まで行った、鳴門山でのタカの渡り観察では
多くはありませんが、ハチクマ,ノスリ,サシバが渡っていくところを観察できました。
延べ羽数で43羽(遠くを飛んでた識別不可分は含んでいません)
飽きることも、慌てることもないぐらいの丁度いい感じだったんじゃないでしょうか?

9月26日 001

鳴門山では、他に…鳴門大橋橋脚の岩場で見られたクロサギなどが観察できました^^

お昼からは吉野川河口へ移動しました。
ここで失敗だったのが…潮の時間を見誤ったこと
小潮で潮がほとんど動かない日だったので、いつ行っても同じだろうとタカをくくっていましたが
まぁ、ものの見事になんにもいません(=_=;
でも、ダイシャクシギとホウロクシギが一緒に行動していたので、2種の違いを観察したり
アカアシシギとキアシシギが近くで観察できたり
遠いですが、アジサシが沢山飛んでいたりして
意外と内容の濃い探鳥ができたように思います。

9月26日 002

吉野川河口では、他にオオソリハシシギなどを観察しました。


さて…午後3時過ぎに探鳥会はいったんお開き!
ここからは、自由参加でMハス田でのシギチウォッチングを行いました。

農作業や車の通行の妨げにならない場所に車を停めて
歩きでの探鳥を行いましたが
オジロトウネンや、アメリカウズラシギなどの珍しいシギも見られて
参加者の皆さんには更に喜んでいただけたんじゃないかと思います^^

なんだか自画自賛的になってますが…
リーダーとしての自己評価は、まぁ決して高くはない点数かと…(^_^;
とにかく、無事に終了して『ホッ』としています(笑)





探鳥会中の確認種…37種 (声のみの確認も含む)
1.カワウ 2.カルガモ 3.コガモ 4.アオサギ 5.ダイサギ 6.コサギ 7.クロサギ 8.セグロカモメ 9.アジサシ 10.ソリハシシギ 11.キアシシギ 12.アカアシシギ 13.オオソリハシシギ 14.ダイシャクシギ 15.ホウロクシギ 16.ミサゴ 17.トビ 18.ハチクマ 19.ノスリ 20.サシバ 21.キジバト 22.コゲラ(s) 23.ヒバリ 24.ハクセキレイ 25.ツバメ 26.コシアカツバメ 27.ヒヨドリ 28.モズ 29.イソヒヨドリ 30.ウグイス(s) 31.ヤマガラ 32.メジロ 33.ホオジロ 34.スズメ 35.ムクドリ 36.ハシボソガラス 37.ハシブトガラス

9月26日 003
左) キアシシギ   右) アカアシシギ


時間外のハス田での確認種
1.アオサギ 2.チュウサギ 3.コチドリ 4.ダイゼン 5.ムナグロ 6.ケリ 7.オジロトウネン 8.タカブシギ 9.イソシギ 10.タシギ 11.キジバト 12.ヒバリ 13.ハクセキレイ 14.セグロセキレイ 15.モズ 16.ムクドリ 17.スズメ 18.ハシボソガラス


年間ライフリスト…185種 (1種追加)
 9/26 オジロトウネン
by awaji_birds | 2009-09-26 22:42 | 調査 ・ 活動
<< 9月28日 ノビタキ 9月25日 出勤前探鳥 >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧