人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
沖縄・石垣遠征 3日目
沖縄本島の3日目は、観光に充てました!
この日の夕方に石垣島へ渡る予定です。

でも、朝一ちょっとだけ鳥見…(^_^ゞ
ガイドブックに紹介されている比屋根(ひやごん)干潟と言うところへ行ったんですが…
まぁ鳥が見難いこと!

4月11日 001
比屋根干潟

鳥見は、ほどほどで終了(^_^;

観光地の一発目に向かったのは
世界遺産にも登録されている 勝連城跡(かつれんぐすく) です♪

4月11日 002
勝連城跡

この勝連城で歩いていると、木に前日撮り逃したズアカアオバトが!
しかし…カメラに着いているレンズは17-50mmズーム…
撮れるはずもありません(-_-;
泣く泣く撮影は諦めて、ズアカアオバトは翌日からの石垣島探鳥に期待することにしました。

勝連城の次に向かったのは、ビオスの丘ってところです。
何故?比較的マイナーなビオスの丘かと言うと…
ぶっちゃけトンボ&蝶目当てです!(爆)

4月11日 003
ビオスの丘にて

でもまぁ、そんな思惑通りになかなか行きませんわねぇ…
時期が悪かったのか?トンボ・蝶共に数種のみしか見られず
写真は、何とかハラボソトンボが撮れたぐらいでした。

4月11日 004
ハラボソトンボ ♂


この後、本島南部に移動して
超有名な首里城へ向かいました。

4月11日 005
首里城 守礼門

もちろん守礼門だけじゃなく…正殿内まで見学してきました^^

首里城を一通り見終わって…レンタカーを返却するまで、まだ少し時間が残ってます。

首里城から徒歩3分ぐらいの 玉陵(たまうどぅん)と言うところへ行ってみました!
しかし…すごい読み方ですよねぇ(^_^;
ちなみにここも世界遺産に登録されています♪

4月11日 006
玉陵

とは言っても、琉球王朝の陵墓なので見所はほとんどないんですけどねぇ…(^_^;

とまぁ…こんな感じで沖縄本島の観光は終わり…
レンタカーを返却して、那覇空港から石垣島へ移動!

ホテルにチェックイン後
近くの居酒屋で、夕食にゴーヤチャンプルーテビチ(豚足)のおでんを食べたのでした。
美味♪

4月11日 007

4月11日 008


今回は、有名は「美ら海水族館」には行きませんでした。
どうも、いい大人の男が1人で行く場所じゃないような気がしたのでね(^_^;
また沖縄に旅行する機会があって…そのとき相方が一緒だったら行ってみたいと思います。



勝連城跡 関連ページ ⇒ http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010418/index.html
ビオスの丘のHP ⇒ http://www.bios-hill.co.jp/
首里城公園のHP ⇒ http://oki-park.jp/shurijo-park/
玉陵 関連ページ ⇒ http://www.churashima.net/shima/okinawa/isan/20010301/03.html




以降の画像は、クリックで大きくなります。

世界遺産 勝連城跡
4月11日 009
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (17mm)

4月11日 010
D200 : AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8 G

4月11日 011
D200 : AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8 G


ビオスの丘
4月11日 012
GR Digital Ⅱ

4月11日 013
GR Digital Ⅱ

4月11日 014
GR Digital Ⅱ


世界遺産 首里城跡
4月11日 015
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (17mm)

4月11日 017
GR Digital Ⅱ

4月11日 016
D200 : SP 17-50mm F2.8 DiⅡ (17mm)


世界遺産 玉陵
4月11日 018
D200 : AF-S ED 300mm F4 D

4月11日 019
GR Digital Ⅱ

by awaji_birds | 2008-04-21 19:07 | 観察記録…島外
<< 4月23日 徳島へ! 4月21日 コマドリ初音 >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧