人気ブログランキング | 話題のタグを見る
awajibird2.exblog.jp

メインフィールドは、淡路島!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
CONTENTS
タグ
最新の記事
1月27日の淡路島の野鳥
at 2020-01-29 10:49
ガンカモ調査
at 2020-01-11 22:21
新春探鳥遠征
at 2020-01-06 23:43
オオハムとか
at 2019-12-26 19:01
モニタリング調査(越冬期1回目)
at 2019-12-24 08:03
検索
Ai AF Nikkor 35mm F2 D
先に言っておきますが…レンズのことを詳しくあれこれ話せるほどの知識はないので、それなりのレビューになります。(^_^;
予めご容赦ください。

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2 D

ネット上では、なかなか評判のレンズで以前から気になっていたんです。
「35mmレンズって…果たして使うだろうか?」と言うのがあって、これまでは購入を見送ってきましたが、最近ちょっとしたスナップなどを撮る機会も多くなってきて、更にお盆に体験した阿波踊り撮影もキッカケとなって…今回、思い切って?購入してみました!

ニコンデジタル一眼レフの場合、35mm版の換算で52.5mm相当になります。
一般的に標準レンズと言われる50mm相当の画角で、重量も205gと軽くボディサイズもコンパクトなので、お気軽スナップ的な使用に向いていると思います。
最短撮影距離25cm,最大撮影倍率も1:4.2(1:2.8)ですから、準マクロ的な使い方もできるはず…
レンズ内モーターのAF-Sレンズではないため、D40やD40xで使用する場合は、MF操作になります。

実際に使ってみた感触は、AF-SレンズではありませんがF2と明るいからか?AFの合焦も早く、音も耳障りに感じることはありませんでした。
気になる描写ですが、開放からシャープです!
色合いやコントラストについても特に問題は感じませんでした。
逆光条件等では、若干の輝度収差が見られますが、これもモニタで等倍で見たら…と言うレベルです。
ボケ味は、7枚羽の円形絞りではないため…F3.5でも多角形に見えてしまうので多少硬いように感じられますが、それを差し引いても、普段使いにはとても使いやすいレンズではないかと思います。

気になった点と言えば…MF操作の時、ピントリングが比較的軽めに感じたことぐらいでしょうか?でも、AFズームレンズをMFで操作するときほど軽いってわけでもなく…
私が普段、MFの28mmレンズをよく使用しているからそう感じるのでしょうねぇ?(^_^;

また、先日発見したのですが…
このレンズを使用して、デジタル一眼を用いたコリメート法でのデジスコが可能なことが分かりました!これについては、また後日レポートします。

[続き]にこのレンズを使用した作例があります。





【作例】
使用カメラはD200
JPEG(FINE)で撮影したものを1024×685picにリサイズ
リサイズ以外の画像編集は行っていません。

20070829203809.jpg
プログラムオート / 1/180秒 / F7.1 / 0EV / AWB / ISO200


20070829203906.jpg
プログラムオート / 1/500秒 / F9 / -0.3EV / 晴天 / ISO200

20070829203858.jpg
プログラムオート / 1/200秒 / F7.1 / 0EV / 晴天 / ISO100

20070829203822.jpg
プログラムオート / 1/50秒 / F3.5 / 0EV / 晴天 / ISO200

20070829203841.jpg
プログラムオート / 1/80秒 / F4.5 / 0EV / 晴天 / ISO100


20070829203925.jpg
マニュアル / 1/2秒 / F13 / 0EV / フラッシュ / ISO100


20070829203943.jpg
絞り優先 / 1.8秒 / F8 / +0.3EV / 晴天 / ISO100

川の流れの写真…なぜかWBがフラッシュになってました。曇りに設定したつもりだったんですけど(^_^;
by awaji_birds | 2007-08-29 21:02 | 機材レビュー
<< 9月1日 乾燥化… 8月26日 タシギに翻弄…(-... >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧